« | »

2007.09.12

テ・ス・ト

てすとです。初のブログいじりです。

img_0047.JPG

画像もばっちり☆

Trackback URL

Comment & Trackback

あまりにも画像サイズがでかすぎて重かった(笑)ので縮小しておきましたっ

サイズでかいけどま、いっかと思って投稿しましたが、やっぱ重かったですね。でも実は縮小方法わからなかったりするのです。
こんどサークルにいらしたとき教えてくださーい’汗

 あらら、そういう訳でしたのね。
他の方が画像を張る時に参考になるかもしれないのでここに書いて置きますね。

 画像の縮小は新たにソフトを導入します(既に入っているのでも良いのですが、こっちの方が便利なので)。

1) IrfanView というソフトを入手&インストール
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html
『IrfanView 』『IrfanView 日本語化DLL』『IrfanView 拡張プラグイン全DLL収録版』と三つ有りますが全部入れちゃいましょう。『IrfanView 』インストール時にはGoogleツールバー等のインストールをどうするか訊かれますが特に必要が無いなら入れなくてもOK。
英語をバリバリいけるなら『IrfanView 日本語化DLL』は不要ですが、有って困る事はありません。導入方法はそのDownLoadしたファイルを回答した中にある文書にかいてあります(メニューバー:Options → Propaties → Language JAPANESE.DLLを選択してOK)。

2) IrfanViewで縮小したい画像をリサイズ
 IrfanViewを起動して画像をD&Dすれば開けます。
次にメニューバーからリサイズのメニューを選びます(メニューバー → 画像 → リサイズ/リサンプル)。
後は具体的にサイズ指定したり、%指定で変更出来たり、好きなサイズに変更できます。色々弄ってみましょう。
気に入ったサイズになったらメニューから保存をします (ファイル → 名前を付けて保存)。保存時に画像の形式(PNGとかGIFとかJPGとか)を弄れるので好きな物を選びましょう(CG等のイラストはPNG、写真等はJPGが普通)。

多分これで分かるかな。1)さえ出来れば後は色々弄るだけでいけるので多分大丈夫だと思います。後、このソフトは表示できる画像形式が結構多い上に、多少の画像加工(メニューバー → 画像)も出来ます。色々弄って遊んでみると良いでしょう。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>