« | »

2008/11/18 (火)

メーリングリスト活用講座

サークルで連絡網として利用しているメーリングリストですが、
実は皆が使い方を知らない機能がたくさんあるんです。
せっかくのメーリスなのにもったいない!ということで、活用法を紹介しようと思います。
(部員でここを見てる人は少ないのであんまり意味がないかも知れないのですが(- -;))

?

ではまず、グループごとにメールを送るやり方です。

メーリングリストに登録されているメンバーは様々なグループに分けられています。
現役部員、OB・OG、1年生、2年生・・・・・・など。
現在私達が「メーリス」といって使っているのは現役部員のグループに一斉送信するアドレスなんですね。
で、グループにはそれぞれグループ番号というのが設定されているんです。
現役部員は1、OB・OGは2といった感じです。

このグループ番号をメーリスのアドレスにつけると、
そのグループに登録されているメンバーにメールを送ることができるのです。

例えばメーリスのアドレスが「OMC@ra9.jp」の場合、
グループ7番にメールを送るためのアドレスは@の前にドットとグループ番号をつけた
「OMC.g7@ra9.jp」になります。

これを応用すると複数のグループに同時にメールを送ることもできます。
グループ1番、5番、9番にまとめてメールを送りたいときは
「OMC.g1-5-9@ra9.jp」のように
グループ番号をハイフンでつなげて@の前にいれます。

グループと対応する番号はこちら↓です。
現役専用=1
学内OB・OG=2
4年生=3
3年生=4
2年生=5
1年生=6
学外OB・OG=7

ただしこれは平成20年11月17日現在のグループ分けと番号です。
年度が変わったら変更される箇所もあります。そのときはまたお知らせしますが。

?

まだまだあるのですが意外と長くなったのでこの辺で切っておきます。
次回はサブアドレスについて。

Trackback URL

Comment & Trackback

まだまだありますよ?
楽しみにしててくださいね 😉

Comment feed

Comment





コメントでは以下のタグが使用可能です:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>