« | »

2010.02.17

世間はオリンピックで盛り上がっておりますが

昨日は、十勝の池田出身の長島選手が銀メダルを取ったそうですね。

まあ、時差の関係で(というかまだ試験も多いし練習もしなきゃなので)見れないんですが

さて、今週は依頼演の追い込みをしております。「恋はみずいろ」とかなので再演する曲だけですがね。

意外と面子が変わるとあわせるのも大変なもので、あと一週間で微調整やら「味付け」をしようと思ってます。

卒演もじりじり近づいてきておりちょっとやばいかもとか思いつつ、講義の合間にじゃかじゃか練習中。

〈不定期連載〉今日は「コンラート・ヘルムート・ヴェルキ(Konrad Helmut Wolki)」って誰だ?

今回の卒演でやる「三つの古風な舞曲」の作曲者なんですが・・・ドイツでは有名だそうで。

ヴェルキは、1904 年12 月27 日ベルリンに生まれ、1983 年7 月5 日没した。近代ドイツの代表的なプレクトラム楽器(弦を指・つめ・ばちなどで、はじいて鳴す楽器の総称で撥弦楽器と言われる)の作曲家の1人である。

12歳の時にベルリン王立オペラ児童合唱団のメンバーとなった。1922年、「マンドリンオーケストラ・フィデリオ」を結成。この団体は何度かの名称変更を経て、最終的に1937年に「ベルリナー・ラウテンギルデ」と改称された。
彼は、マンドリン音楽を認められる音楽にする目的で、数多くの音楽教育的配慮をなした作品から、Zupforchester(ドイツ語でツプフオーケストラ・・はじくの意味。つまりマンドリンオーケストラ)に多大な影響を及ぼす作品を書きその地位向上に貢献した。
著書に「ドイツマンドリン教本」(1932)、「マンドリンの歴史」(1940)などがある。
シュテルンシェン・コンセルバトワール(1934?1940)、ライニッケンドルフ国民音楽学校(1948?1959)、ベルリン市立コンセルバトワール青少年音楽指導ゼミ(1962?1966)など、マンドリン音楽教育者としても活躍する。1924 年に処女作「序曲第1 番イ長調」を発表し、それに続く6 つの序曲など、60 余りの作品を残している。

作品の特徴は、時代により3つのジャンルに分けられる。1920 年代の木管、ホルン、打楽器を含めたトレモロ主体の大編成による交響曲的作品、1930 年代のピック奏法主体の新古典主義音楽の作品、そして1950 年代の調性のある現代的な和声やリズムを取り入れた作品がある。 「撥弦楽器のための組曲第2 番」は第2 期1937 年の作品である。副題に「Musik fuer schlichteFeierstunden」(素朴な祭りの音楽)とあり、静かな第1 曲から順番に進むにつれ軽快なものとなる。ツプフオーケストラの長所は各楽器の音色の違いにあり、様々な効果音を用いることで音楽表現を広げることができる。従来のマンドリンオーケストラでは、単なる伴奏の楽器でしかなかったギターが、2 声から4 声と和音的機能と旋律的機能とに分けて使うことで、全く別の音色効果が期待出来る。

「三つの古風な舞曲」に関しては、ヴェルキはドイツ各地の民俗音楽の収集と復興を推奨していたため作曲された。これに関連してマンドリンやギターのほかアコーディオンやリコーダー、ツィターなど幅広い分野に影響を及ぼし、ドイツで舞曲をモチーフにしたマンドリン・ギター合奏曲が数多く出版されているのもこのためらしい。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>