Home > 8月 5th, 2012

2012.08.05

1部曲初見

はい。タイトルどうり、今年の定期演奏会1部で行う曲の全体初見・合奏を木曜と土曜に行いました。

 

曲目としては、「Top of the world」「Pop Star」「Stand Alone」「情熱大陸」の4曲に決まりました。今年はいい意味で気合の入った、若干難しい要素の多い構成となりました。

 

今年は全員がなかなか集らず、初見が2回という不思議な事態になってしまいました。部員的にもどっちが初見?かわからなかったのですが(最初にやったのをいうんでしょうか?)、まあ合奏は多いことに越したことはありませんね(*´∀`*)ちなみに今回某パートはシフト制らしいです。おーい・・・

この先、3部トップ初見、川西小での依頼演、道東マンフェス、合宿と夏休みも休んでいられない我々マンドリンサークルですが、これから10月へと定演モードへエンジンのギアをLからDにシフトして行きたいと思います。みんなでたすけあいながら頑張ろうね♪

 

蛇足ですが、少し今回の1部曲の紹介を致しますと、

 

「Top of the world」はご存知カーペンターズの曲ですね。良くCMやBGMで使われてます。陽気なポピュラーソングです。

 

「Pop Star」は平井堅さんが歌っている曲を、このサークルのOBさんであられる高橋太郎さんが編曲してくださったVer.です。PVのアフロな平井堅さんが素敵。今のところ弾いていて一番マンドリンオーケストラが映える曲。

 

「Stand Alone」はNHKの大河?ドラマ坂の上の雲のテーマソングです。久石譲さん作曲で、壮大なイメージ。『ひとり 立つ』ですもんね。部員に聞いたら意外とこのドラマ見てる子がいたのでびっくりしました。もちろん歴史好きの私も見ましたけど(´▽`)

YouTubeで見かけた浜松マンドリンオーケストラさんの演奏している動画を気に入り、浜松マンドリンオーケストラの方にお願いしてご好意で楽譜を譲っていただいたものです。 本当にありがとうございます。

 

「情熱大陸」は葉加瀬太郎さんの作曲の同名ドキュメント番組のテーマ曲です。4年前の定演で演奏したものと同じVer.ですので、OBOGさんはすぐピンときてしまうと思います。

 

このような感じで今年の定演への一歩が始まった訳なのですが、今年は依然テストが残っている子も多くて夏はまだこないといった様子です。それに加えこのところ雨が多く、あの30℃超の日々はどこえいったやら。

7日までは帯広七夕祭りです。すっかり失念していましたが、世間はもう夏真っ盛りなんですね(´;ω;`)もうちょっとですから頑張りましょうね!皆さん!! 今年は13日の花火を見に行きたいものです。