« | »

2012.11.27

第43回定期演奏会終了しました。

 

第43回定期演奏会は無事に終了いたしました。これも、協力してくださったOBOGさん、外部のアナウンサー・受付・演者さん、指揮者の太郎さん、また、とかちプラザの方、支援してくださった広告店様、その他沢山の方々によっておかげです。本当にどうもありがとうございました。

当日ちょっとしたハプニングは多少ありましたが大事なく、また演奏に関していうと結局走ってしましたのですが、全て通ったので良しとしましょう。初めての定演だった1年生たち、去年から何倍も成長して今年を迎えた2年生たち。個々に色々考え感じるところもあったと思われますが、次代に託し生かしてもらうこととします。

アンケートより、じょんがら抄が一番の好評でした。演出を加えた、3年生合奏のリラの雨ふるも楽しんでいただけたようです。

 

また、3年のわがままに付き合ってここまでついてきてくれた、1,2年生に謝罪と感謝を。本当にごめんなさい。そして、今までどうもありがとう。仕切り役の(はずの)3年がとても少ない人数の中、今年の定演もそれなりのものに仕上がったのは、君たちの頑張りのおかげです。

これで、Saitoをはじめ、3年3人の今代は引退です。本当に今年に関して言えば色々ありましたが(場所やら指揮者やら)、早いものですね。1年生だった自分に当時の3年生だった先輩が「今のうちに沢山弾いておくんだよ」と初めての定演のとき言っていたのが最近のように思えてなりません。

礼奏:あすゆくきみへの言葉・心はちゃんと次代へ引き継がれたのではないかなとSaitoは安心しています。できれば、この子たちの今後も愛され、支えになれば・・・と思います。

 

さてそろそろ、筆をおくときが来ましたね。定演の写真や詳細は次の係に任せ、私は任をおります。それでは。今後もこの畜大マンドリンサークルをよろしくお願いたします。

2012年度マンドリンサークル集合写真

Trackback URL

Comment & Trackback

今年第三部をお預かりした、太郎冠者です
土曜は皆さん、本当にお疲れ様でした

演奏会も無事終わったところで、正直なところを言いますと

演奏中、指揮を振りながら、実は内心「失敗したなぁ….」と

ずっと思っていました

一張羅のつもりで着けたサスペンダーが、
振ってるウチにどんどんずり下がるんですよ(‘A`)
「しまった!!!オーソドックスにベルトにしておくべきだった!」
…たろさん、実はかなりの「なで肩」なのです

そして今
強く後悔していることが、ひとつあります

…打ち上げ2次会で、POP STAR歌えば良かった….忘れてた….

釣りコメントはこの辺にして(ごめんねサイトーちゃん)

この4ヶ月間、こちらこそ、みんな本当にありがとうございました。
自信など何もなくお引き受けした話でしたが、
盤石の信頼を置いてくれる(内心は…(;´Д`)だったかも)3年生と
無茶ブリにも健気に着いてきてくれる1・2年生たち
そして、つかず離れず、サークルを見守り続けている、4年生?地元若手OBたちのおかげで
素晴らしい時間を共有することができました。

思えば
人生の半分以上(…汗)マンドリンに関わってますが
全く新しい世界への扉を、皆さんが開いてくれました。

本当に、本当に、ありがとう。

 当日コムケ湖から本州を経てふらり立ち寄らせていただきましたふらみんごです。

 定演お疲れ様でした。大変楽しませていただきました。ありがとうございます。打ち上げでは親子ほども歳の離れた私に温かく接していただきまして感謝です。皆さんの大人ぶりに、これはどこへ出しても恥ずかしくない立派な学生たちだと、OGとして誇りに思いました。現役の皆さんががんばってくださるおかげで卒業してもこうして大好きな帯広に立ち寄ることができます。ありがとう、ありがとう。

 演奏について

 若者らしいはきはきした力強いいい演奏でした。おじさまおばさま方にはとうていついていけないリズムを一糸乱れず弾き切りましたね!さぞかし練習されたことと思います。たぶん常任指揮者がいない分、合わせることにかなり特化したのかと。上手です。欲をいえば、演奏にもっと深みが加わるようになれば最高です。たぶんこれはふだんから指揮者がいないとなかなか難しいかもしれませんけれど。ポップな曲はすごく良かったです。クラシカルな曲やマンドリンオリジナル曲はまだまだ良くなる余地ありです。たろかじゃさんも今回が指揮者第一歩ですから、まだまだいけます。どうぞこれからもみなさんがんばってください。
 
 原曲が良いこと・編曲が良いこと・演奏が良いこと、この三つがそろうと、弾く人、聴く人ともにたいへん幸せな時間を過ごすことができます。その感動は生涯忘れることのない人生の宝物です。その一瞬を大事にして一生懸命弾くことは本当に楽しく、嬉しいものです。

 そんな幸せをマンドリン演奏を通してこれからも感じてくださいね。
 
 
 個人的にはPOP STARがよかったです。

 演奏会の次の日はPOP STARを聴きながら狩勝峠を越えて旭川のOBに会いにいきました。旭山動物園にも寄りましたが、捕まってしまう前に東京湾に戻りました。職場にはクロアシアホウドリが待っていました。元気になったクロアシさんには房総の海にお帰り願いました。ということでなんだかんだとありましてコメント遅くなってすみません。
 
 最後にブラボーOMC!ありがとう!
 
 

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>