« | »

2011/01/21 (金)

昨年12月17日の依頼演についてご報告

お久しぶりです。冬期休暇が終わり今週の火曜日から通常授業が始まりました。
マンドリンサークルも冬休みが終わり今週の18日から活動を開始しました。
本日は、昨年12月17日金曜日に行った依頼演についてご報告です。

今回は十勝の清川小学校様から生徒にマンドリンの生の演奏を聞かせて
欲しいと依頼があり、現役に引退した三年生を含め10名で演奏をしに行きました。
小学生に演奏を聴かせるということで演奏する曲も小学生のが知っていそうなものや
ノリのよい曲をチョイスしました。依頼演の内容は下にまとめておきました。

●清川小学校依頼演の内容
1.カントリーロード
2.楽器紹介
3.聖者の行進
4.桜坂
5.フニクリフニクラ
6.車輪の唄
7.クリスマスソングメドレー
8.蛍の光 (礼奏)

演奏会場所の清川小学校は最近建て直したそうで木のぬくもりを感じられる
とっても素敵な小学校でした。生徒数は約60名で教職員数は15名だそうです。

いよいよ始まったコンサート、奏者の僕らは小学生の前でへまはできないとやや緊張。
しかし、コンサート中はみんな集中して聴いてくれましたし、なかには体でリズムをとり
ノリノリので聴いてくれた子もいて私たちも楽しく演奏ができました。
機会があったらまた行きたいと思いました。
演奏会後は学校の先生から生徒と給食を一緒に食べませんかとお誘いもありました。
依頼演はお昼前だったので私たちも空腹…何より久しぶりの給食…食べたい…たべた…たべ…
しかし、大学で授業がある人がほとんどだったのでせっかくのお誘いでしたがお断りし、
空腹と一緒に大学へ戻りました…
「あーー!!食べたかったよーーー!!!」
とまあ清川小学校での依頼演はこんな感じでした。

?
おまけですが、帯広市立清川小学校HPの「特色ある教育」のページに私たちの写真が載っていました。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





コメントでは以下のタグが使用可能です:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>