« | »

2008.11.20

メーリングリスト活用講座 その2

それでは第2回に参りましょう。今回はサブアドレスについてご説明いたします。

?

前回紹介したグループにそれぞれ番号があったように
メンバーにも固有の番号があるんです。
それをメーリスのアドレスにつけたものがサブアドレスで、
これを使うと特定のメンバーだけにメールを送ることができます。

例えば私がサークルのAさんに連絡を取りたいとします。
Aさんのメンバー番号が3でメーリスのアドレスが「OMC@ra9.jp」(※)だとすると
@の前にドットとメンバー番号をつけた「OMC.3@ra9.jp」がAさんのサブアドレスになります。
このアドレス宛にメールを送るとAさんだけにメールが届くというわけです。

グループの時と同じで複数のメンバーに同時に送ることも出来ます。
「OMC.5-6-8@ra9.jp」のようにメンバー番号をハイフンでつないでいれると
5番、6番、8番の人にまとめてメールを送れます。
グループ全員じゃなくてそのうち何人かだけに送りたいというときなどに便利です。

※:実際には私達が普段使っているアドレスの「.g1」を消したものがこれです。

?

本来、この機能の一番便利なところは、お互いのメールアドレスを知らなくても
個人で連絡を取り合えるところだと思いますが、
うちのサークルでは新入生の連絡先はメーリスで送られるし
メーリスを送ると送信者の名前の横にメールアドレスが表示される設定ですから
そこはあまり機能してません。
ただ送信者の表示は、名前だけ、名前とメンバー番号、名前とサブアドレスという設定にも変更可能です。そうするとこの機能も活用されやすくなるし、個人情報の保護にもなるかと思われます。
一度そう思って設定を変えてみたら皆に「メールが送れなくて不便だ」と言われて戻したんですが、これでお分かりのようにメールを送ることは出来ますので一度変更を検討してみてもいいんじゃないでしょうか。

?

さて、この機能を使う上で肝心なメンバー番号ですが、
さすがにここで公開するのは気が引けるので
各自自分の専用ページにログインしてメンバーの名簿を見てください。
設定を変更しておいたので一般メンバーでも見られるようになっていると思います。
まぁ、基本的には番号はメーリスに登録された順番で決まっていて
メーリスにはサークルに入った順に登録されているので
自分の番号がわかれば同じ学年の人の番号は大体見当がつくようになってますが。

?

では今回はこの辺で。
次回は確認機能付きメールについてです。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>