2012.08.23
3部について
前回更新からだいぶ遅くなってしまいました。夏休みボケです、きっと。依頼演が近いのと広告取りでサークルが休みなのに案外昼間人数がいる今日このごろです。でも、1年生の方が多い気がする・・・。今年の1年生はやる気に満ちていますね(笑)
さて、今年の定期演奏会3部ですが
藤掛廣幸さんの「じょんがら抄」と吉水秀徳さんの「プレリュード2」です。
指揮者はいつも楽曲を提供してくださっているOBの高橋太郎さんにお願いしました。これから11月までよろしくお願いします。
じょんがらは津軽の三大節のひとつ津軽じょんがら節より。プレリュードは1?4まであるうちの2です。リズミカルなじょんがら・メロディアスなプレリュード。二つの対照的な構成にマンドリンのもつ可能性を感じていただけたらと思います。
先週トップ初見をしました。全体初見は夏休み後に持ち越しですね。申し訳ないのですが、今年は予定的に遅れ気味ですので、現役の特に帰省しているひとは特に!(大事なことなので2度強調しました)デモとスコアで想像を膨らませてきてくださいね。デモ問い合わせは私まで。
今年の定演はかなり挑戦的な内容になっています。わー大丈夫かな?部員で協力しながら、やってやろうぜ!やるっきゃないしょ!!と言う気概で頑張っていきたいと思います。皆さんご支援ご協力よろしくお願いします。
1年生には(2年生も!?)ものっすごくツラい選曲になってしまったのですが、これ超えれたらこの先もしっかり続けていけると思いますので。・・・いや、うらむなら今代の3年生を思う存分うらめばいいさ( ;∀;)
で、礼奏ですが、今回私が作曲しました「あすゆくきみへ」となりました。本当は礼奏はいっちゃだめですねすみません(ーー;)・・・でもまあ、当日のプログラムには載せないし、許して。
苦しくて辛くてこころで叫んでいる、ひとりひとりへエールを贈ろう。大すきなきみへ、あすゆくきみへ。というイメージ?から作ったのですが、友人曰く「中学の卒業式の後みたい」だそうです。一応大学生ですっっ。果たしてどんな曲なのか、是非11月24日演奏会に足を運んでいただいて、確かめていただきたいと思います。
そろそろマンフェスが近くなって私を含め、参加部員は焦ってきています。暑い日が続いてますが、練習しましよー