Home > 11月 13th, 2018

2018.11.13

ラストスパート週間-2日目-

こんばんは!今日のお昼ご飯がおいしいパン屋さんのパンで少し幸せな気分になっていたぺんたです。基本は生協や学食で済ませるのですがたまには外で買って食べるのもいいですね。またどこか新しいお昼ご飯のお店開拓したいです。

さてラストスパート週間二日目。各パート弦の交換も始めています。弦の交換はそんなに難しくはないのですが音質に関わってくることなので大事な作業ですね。私は今日ドラのG線を変えましたが弦が太いのもあって少し苦戦して同期にも手伝ってもらいました。(写真は弦交換に苦戦する私です…)

そして今日は1部合奏でした。ゲネでうまくいかなかったところや不安なところの確認を中心に行いました。1部は指揮者がいないためアイコンタクトや首振りでタイミングを合わせていくため3部のときとは違った難しさがあります。それでもタイミングがきれいに合った時はとても楽しいのでこれもまた大人数で弾くことの醍醐味だと感じています。

それではまた明日更新します。

P.S Twitter(クリックで飛べます)にゲネでの2年合奏を少しですが載せたので良ければご覧ください。

ラストスパート週間-1日目-

こんばんは、ぺんたです。今日は昼間から寒くてマフラーを忘れて登校したことを本気で後悔しました。明日は忘れないように準備しておきます。

定期演奏会まであと1週間をきったということで今日から毎日ブログ,Twitterを更新していこうと思いますのでお付き合いください。

さて今日は講堂で3部合奏でした。合奏の前に全体調弦の練習をしているパートも見られました。全体調弦は普段することがないので本番当日に時間がかかって慌ててしまうことがないようにこうして練習しています。小さな音の差を聞き分けなければいけないのでとても難しいですがいい演奏のためには必須なので耳の訓練頑張ります…。

そして3部合奏。昨日のゲネでの反省点などの確認などができていい合奏ができたと思います。合奏中は弾くときは集中して弾く、和やかな時は笑っていたりとメリハリのある合奏なのでとてもいい雰囲気のなか演奏しています。合奏時間ずっと集中するというのはとても大変なので途中ふとしたことで笑ったり和んだりするのもまた大事な時間だな、と感じます。

それでは今日はこのへんで、明日また更新します。