Home > 11月 14th, 2018

2018.11.14

ラストスパート週間-3日目-

こんばんは!定演前ですが久しぶりに同期何人かで集まってお酒を飲んでいます。たまに同期とこうしてお酒を飲むのはとても楽しいです。好きな音楽の話や最近あった面白かったことなど他愛もない話を同期としている時間はとても幸せですね。お酒以外でもどこかに出かけたりしたいです。

さてラストスパート週間3日目。今日は2部アンサンブルの練習でした。学年合奏、2,3年混合、ギター合奏とバラエティー豊かです。私は2年合奏と2,3年9人で演奏する「自由」に参加しています。2年合奏は優しい音色でかわいらしい曲なのですが単音が多いため丁寧に弾かないとなかなかきれいに演奏するのが難しいです。数少ない講堂での練習を無駄にしないように、本番で楽しく演奏できるようにあと残り僅かですが頑張っていきたいです。写真は(左)2年合奏と(右)ギター合奏の時のものです。

アンサンブルは1部とは違い少人数で行うのが特徴です。パートで一人だけなんてこともよくあります。だからこそ一人一人しっかり音を奏でることが必要となり、責任も重大です。しかし少人数だからこそアイコンタクトなど意思疎通が取りやすかったり目を合わせながら演奏できたりとアンサンブルならではのよさがあると思います。一度アンサンブルをやってみるとまたやってみたくなる理由もこの辺にあるのではないかな、と思っています。

それでは今日はこの辺で。また明日更新します。

P.S 明日Twitterでguitar合奏の一部を流しますのでよければご覧ください。